Re:寂しい深海魚

社会人バンドマンがなんか色々書く。

エフェクトボード改造記②

お久しぶるとでも思ったか。芳岡です。

 

前回の続きです。さっそくエフェクターを配置します。

が、いきなり問題が発生しました。

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311012227j:plain

ケーブルを交差させないと配置できない

いいんです。接続を間違った訳ではないんです。

合ってるんです。でも何かムカつく。

エフェクターは向きを揃えるのが信条でしたがもう仕方ありません。

背に腹は代えられぬ。ケーブルがクロスするよりマシだ。

プリアンプを横向きにします。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311012417j:plain

 

なんかスペースが余ったので新品で2000円の謎ディレイを追加しました。

ディレイが二つあると何かシューゲイザー感あってカッコいいですが多分使いません。

 

とりあえず上手いこと配置できたのですが、右下をご覧下さい。

チューナーの下に何か敷いてあるのにお気づきでしょうか。

ボードの縁が邪魔でチューナーにケーブルが入らないので高さを稼ぎました。

 

とは言えその辺に転がっていただけなのに踏み台にされたエネループの充電器くんが流石に可哀想です。

 

なので大好きなホームセンターに行きます。

ホムセンって商品を見て「ムムッ!これはアレに使えそうだぞ!」と考えるのが楽しいですよね。

実際に買って使ったことはあんまりないですが。

 

今回はちゃんと買い物しました。

店内でペットと死に別れるという歌詞の曲が流れていたので、レジで店員とおじいちゃんが喧嘩している横でボロ泣きする僕。地獄絵図かよ。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311014201j:plain

とりあえず金具を数点買ってきて何かいい感じに組み立てます。

ネジを落として探したり途中で飽きたり泥酔した友人が運び込まれてきたりしたので結構な時間を費やしましたが、これを繰り返して4つ作ります。

 

 

 

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311014412j:plain

できました。

リラックマのタオルを敷いてしまったばかりにキイロイトリ何らかの被害者みたいになってますが気にせずいきましょう。

イタダキマース!!じゃないよ。

 

 

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311014817j:plain

こんな感じで高さを稼ぎます。

何かちょっと高すぎた気もしますがまあ及第点ということで。

失敗したら返品できるように商品タグを付けたままなところが貧乏臭い慎重派ですね。

 

スイッチャーってケーブルが集合するスペースが勿体ないですよね。なのでここも使います。

ケーブルを覆うようにさっきの金具をセット。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311015103j:plain

 

 

 

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190311015858j:plain

 

アンプのコントローラーを乗せます。良い感じ。

段差になっているので踏み間違えも起こらないと思われます。

 

という訳で配置は完成。実はまだ電源周りのケーブルを接続してません。

それはまた次回。