Re:寂しい深海魚

社会人バンドマンがなんか色々書く。

モニター環境を今更考える 問題提起編

いつも通りお久しぶりです。芳岡です。

 

モニタースピーカーの置き方について考えてみました。

 

まずこれが僕のモニタースピーカーです。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190512223156j:plain

 

 

机自体にスピーカースタンドが取り付けられてます。

机については以前記事にしました。

kawasaki-hina.hateblo.jp

 

「パート1」って書いてるのにパート2を書かないまま2年近くの時間が経過しています。

皆さん忘れてたと思うのでスルーしましょう。僕も忘れていました。

 

とにかくこの机なんですが、スピーカーの位置が高い気がします。

多少の調整は効くのですが、上の画像で最も低い状態です。

 

で、床からの高さを計ってみました。

f:id:kaichuteien-hinaingv:20190512223620j:plain

 

一般的にスピーカーの高さはツイーターの位置、

またはツイーターとウーファーの中間地点の位置が耳の高さになれば良いと言われているようです。

となると前者は大体131.5cmくらい、後者だと125cmくらいですかね。

メジャーで計っただけなので誤差はあるでしょうけれども。

 

で、僕が椅子に座った時の耳の位置はどれくらいかというと、

大体123~125cmくらいでした。

うーん、中間地点でのモニターしかできないですねこれ。

どうしてもツイーターの高さでリスニングする場合は椅子自体を高くしなければいけません。

 

椅子自体はかなり吟味して選んだお気に入りなので変えたくありません。

※当時は今の机を使っていなかったのでその高さで問題なかったんです。

 

で、考えたんですが、椅子の上に置く底上げクッションみたいなものがあります。

www.dinos.co.jp

こういうやつです。

いやすみません良い例がなかったんです。大人用もあります。

 

でもこれを使うとアームレストの高さが合わなくなるですとか、

チャイルドシートにしか見えなくなる等の問題が生じます。

 

では、椅子を置くところを少し高くしたらどうか?

コンクリ板でも何でもいいので、段差を付けて高い位置に椅子を置いたら解決しそうです。

……がキャスター付きの椅子なのでちょっと気を抜いたら死人が出そうです。

やめましょう。

 

ではいっそのことスピーカースタンドを低いものに替えるしかないのではないか?

うーん、それしかなさそうです。

 

迷うところですね。

皆さんならどうしますか?