川崎ヒナのRe:寂しい深海魚

社会人バンドマンがなんか色々書く。

DTM部屋を作ろうパート1

引っ越しも終わりまして、いい機会なのでしっかりとDTMを始めようと思いました。

ということで、まずはずっと前からなんとかしたかったデスクの選定から。

 

色々と調べたんですが、DTMデスクで検索すると自作のデスクが沢山出てくるんですね。

確かに、日本じゃあまりDTM用のデスクって出回ってないし、それが一番融通が利いていいんだろうなあ。

でもめんどくさい。社会人なので金で時間を買います。

 

 

色々情報を集めたのですがめんどいのでその過程は省略。

興味ある人は聞いてくれたら答えます。

 

これにしました。

 

 

あ、このブログはアフィリエイトとかやってないので普通にクリックしてください。

僕はアフィリエイトのブログで気になる商品を見つけたら絶対クリックしないで名前だけコピペしてGoogleで検索してます。

 

僕が必要としていた条件は、

 

・引き出し式のキーボードテーブルがある

・モニターが2つ置ける

・できればラックマウントしたい

MIDIキーボードとキーボードを縦に置けるだけの奥行きがある

 

……です。

キーボードが2つあって字面は意味分かりませんが感じてください。

 

これはちょっとモニターの位置が高いかなあ……というのが不安だけど……まあどうにでもなるでしょ。

 

サクサクいきます。

届きました。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20170809005734j:plain

 

でかいです。重いです。もう存在が輸送事故です

 

 

 

 

 

開封しました。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20170809005911j:plain

 

我が家の湯船くらいあります。ちょっと頑張れば住めるかもしれません。

 

 

 

組み立てました。

 

f:id:kaichuteien-hinaingv:20170809010001j:plain

 

 

組み立てたあとも相当でかいです。部屋の1/3が机になりました。

組み立ての最中でキーボード台を逆に取り付けてしまい、キーボードが奥の奥まで逃げて行くという嫌がらせの極みみたいな机になりましたが直しました。

 

ところで僕の部屋、四角形の部屋なので壁面は勿論4カ所あるんですが、

①窓

②収納の扉

③壁

④入り口と納戸の扉

 

という構成なので、机を置くところってもう③しかないんですよね。

てか④の納戸、僕の部屋からも廊下からも行けるようになってるんですけど、別に廊下から行ければいいのに何で繋げちゃったの。

 

さて、次回は機材を配置していきます。